私はハッピーアクシデントが大好きだ! レシピやアイデアがひどく失敗することがあり、それはいつも残念なことだ。 無駄な時間、無駄な材料、レシピがどうなるはずだったのかという余韻が残る。 しかし、時には正しい方法で失敗することもある。 このブルーベリーケーキのレシピは、ひどく失敗したが、とても正しかったということになる。カテゴリーに分類される。

朝食用のケーキのはずが、甘くてデザートケーキのようになってしまった。 セイボリー系のメニューが並ぶブランチにはいいかもしれないが、朝食用には甘すぎる。 また、ブルーベリーが上に乗っていて、チーズのトッピングに渦を巻いているはずだった。トッピングは、ケーキ生地の中に渦を巻きながら、上に残った。

オーブンからブルーベリーケーキを取り出したとき、私はがっかりしたと思った。 口から困ったようなため息が漏れたに違いない。 えっ、こんなの私が作ったものじゃない! 一口食べると、これは運命だったのだとわかった。 このケーキは、底にフルーツが敷き詰められているヨーグルトカップを思い出させた。 地味に見えるデザートの底に、素敵なサプライズがあったのだ。

ブルーベリーソースが底に沈んだ理由は、ソースを冷ましてから生地の上にかけなかったからだとわかった。 頭の中で考えたレシピを完璧にする代わりに、わざとブルーベリーを底に敷いて作ることにした。 これが「わざと」バージョンのレシピだ。 みなさんは、素晴らしい「失敗レシピ」体験をしたことがあるだろうか? コンテンツへ続く

ブルーベリーのケーキ

収量: ケーキ1個 準備時間: 20分 調理時間 45分 合計時間: 1時間5分

このケーキは、ちょっとした幸せな偶然だった!ベリーがケーキの底に敷き詰められるとは思っていなかったのだが、ベリーのおかげで何層にも重なった素晴らしい食感を楽しむことができた!

原材料

レモンケーキ:

  • 小麦粉 2 c
  • 1 c 砂糖
  • ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
  • 重曹 小さじ1/2
  • 卵 1個
  • レモン汁 3/4 c
  • バター(溶かしたもの)1/4 c
  • バニラ 小さじ1
  • レモンの皮 大さじ1

ブルーベリーの層:

  • 1 1/2 c ブルーベリー
  • 砂糖1/3 c
  • レモン汁 大さじ1

クリームチーズの層:

  • クリームチーズ8オンス(柔らかくする
  • 砂糖1/3 c
  • 卵 1個
  • バニラ 小さじ1
  • ブルーベリー 1/2カップ

使用方法

  1. オーブンを華氏350度に予熱する。
  2. 厚手の小鍋にブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れ、砂糖が溶けるまでかき混ぜながら強火で沸騰させる。 中火にし、とろみがつくまで10分ほど煮る。 冷ましてから、油を塗った9インチの型に流し入れる。
  3. 大きめのボウルに小麦粉と重曹を入れ、卵、レモン汁、バター、バニラを混ぜ合わせ、ドライ材料がよく混ざるまで混ぜる。 レモンの皮を入れ、型に流し入れる。
  4. クリームチーズと砂糖を小さなボウルでなめらかになるまで泡立てる。 卵とバニラを加えてよく混ぜる。 生地に塗り、ナイフで渦を巻く。 残りのブルーベリー1/2 cを上に散らす。
  5. 天板にフライパンを置き、華氏350度で45~55分、またはきつね色になるまで焼く。 ワイヤーラックで15分冷ましてからフライパンから取り出す。

おすすめ商品

アマゾン・アソシエイトおよびその他のアフィリエイト・プログラムのメンバーとして、私は対象となる購入から収入を得ています。

  • 冷却ラック
  • ベーキングシート
  • スパチュラセット
  • 10インチノンスティック・スプリングフォーム・パン
  • ミキシングボウル
  • ハンドミキサー
栄養情報
収量 8 サービングサイズ 1

一食あたりの量 カロリー 472 総脂肪 17g 飽和脂肪 10g トランス脂肪 0g 不飽和脂肪 6g コレステロール 90mg ナトリウム 330mg 炭水化物 74g 食物繊維 2g 砂糖 47g タンパク質 7g

GoodLifeEats.comが提供するレシピの栄養情報は、あくまでも目安であり、オンライン計算機によるものです。 GoodLifeEats.comは正確な情報を提供するよう努力しておりますが、これらの数値はあくまでも目安です。

このレシピを作ったの?

ぜひ感想を聞かせてください!写真を撮って、インスタグラムの@goodlifeeatsにハッシュタグ#goodlifeeatsrecipesをつけて投稿してください!

Elsie Mitchell

によって Elsie Mitchell