このシンプルな メキシカン・キヌア・サラダ メインディッシュとして楽しむこともできるし、お好みのテクス・メクス料理と一緒に食べることもできる。

メキシカン・キヌア・サラダのレシピを作る

私は食べ物が大好きで、料理するのも大好きだが、いつもキッチンで冒険しているわけではない。 料理ブログの常連で、新しいレシピや珍しい食材を試すのが大好きで、料理本を小説のように隅から隅まで読む。 しかし、つい最近まで、私はレシピから外れる勇気がなかった。 .

私の慎重な料理作りの原点は、8歳のときに母の日の朝食のサプライズ企画を考えたことだろう。 私が作ったのは、青ブドウ、ヨーグルト、レタス。 食べられるものではなかったが、まあまあのサプライズだった。 その後はレシピに忠実だった。

ほとんどの場合、厨房ではレシピ通りに物事がスムーズに運び、私は科学実験ならぬ食事を提供し、食卓では笑顔で迎えられている。 でも今、私には3人の子供がいる。 .

在宅勤務のシングルマザーである私は、毎日のToDoリストにあることをこなす一方で、子どもたちのことを常に最優先させるよう、意図的に努力しなければならない。

食料品店に行くのが予定に合わないこともある。 特定のレシピに必要な材料をすべてそろえることができないときは、必要に迫られて即興で作ることを学んだ。

長い一週間の終わり、夕食の時間まであと1時間というところで、作りたいレシピの材料がいくつかしかないことに気がついた。 でも、キヌアはあったし、サツマイモもあったし、メキシカン・フレーバーが食べたかった。

私は子供の頃の台所のトラウマから完全に立ち直ったとは言えないが、このおいしいレシピは科学実験ではないと断言できる。 楽しく食べられると思うはずだ!

メキシカン・キヌア・サラダの材料

このメキシカン・スタイルのキヌア・サラダを作るには、以下のシンプルな材料が必要だ:

  • キヌア
  • サツマイモ
  • 赤ピーマン
  • ネギ
  • ブラックオリーブ
  • アボカド
  • オリーブオイル
  • ライム・ジュース
  • チリパウダー
  • フレッシュ・コリアンダー
  • チェリートマト

完全な材料リストと詳しい作り方は、この記事の一番下までスクロールして、無料で印刷できるレシピカードをご覧ください。

メキシカン・キヌア・サラダの作り方

この簡単キヌアサラダは約30分で完成する。 作り方はこちら:

  1. キヌア、塩、水を鍋に入れ、沸騰したら弱火にし、キヌアが柔らかくなるまで時々かき混ぜながら茹でる。
  2. その間に、サツマイモの皮をむき、1/2インチのサイコロ状に切る。 中鍋に水を張り、塩少々を加えて沸騰させる。 柔らかくなるまで約15分煮る。
  3. 茹でたサツマイモ、キヌア、パプリカ、タマネギ、オリーブ、アボカド、コリアンダーを混ぜ合わせる。
  4. オイル、ライム汁、チリパウダーを泡立て、サラダに混ぜる。
  5. コリアンダーとグレープトマトを添える。

上記は、このレシピの簡単な要約です。 詳しい作り方は、この記事の一番下にある、無料で印刷できるレシピカードをご覧ください。

このレシピを作るためのヒント

メキシカン・キヌア・サラダ」のレシピを作るとき、インスタント・ポットでキヌアをさっと茹でることができるのをご存知ですか? 詳しくは「インスタント・ポットでキヌアを作る方法」をご覧ください!

メキシカン・キヌア・サラダに合う料理

このサツマイモのキヌアサラダは、メインディッシュとしてもサイドディッシュとしても楽しめる。 メインディッシュとして食べるなら、私はトルティーヤチップスを添えて、すくい上げるように食べるのが好きだ。

サイドサラダとして楽しむなら、以下のメキシカンなメインディッシュのいずれかと合わせて:

  • チキンと黒豆とほうれん草のエンチラーダ
  • メキシカン・チキン
  • チキン・タコス
  • スロークッカー・ポーク・カーニタス
  • ベイクド・チキン・タキートス

お探しのレシピが見つからない場合は、レシピ索引をご覧ください。

このレシピは前もって準備できますか?

アボカドは時間が経つと茶色く変色しますが、食べても大丈夫です。

メキシカン・キヌア・サラダは密閉容器で保存すれば、冷蔵庫で4日間持つ。

サラダにタンパク質を加えてもいいですか?

もちろん!下ごしらえした鶏肉や豚肉、あるいはエビをサラダに加えたら最高だ。

読者の声

" もう3年もこのサラダのバリエーションを作っているが、毎回大好評だ。 今では我が家の定番料理となり、家族のランチやイベントでも作ってくれと頼まれるほどだ。 「フランシーヌ

" 冷蔵庫にヘルシーな食材をたくさんストックしていたところ、このレシピを思いつきで試してみた。 この料理は素晴らしい!!間違いなく私の食卓の定番になるだろう。 トワ

" 週末にこれを作りました。 キヌアはすでに大好きですが、このサラダは素晴らしいです。 翌日にはさらに風味が増していました。 ロンダ

" 本当においしかった!家族の集まりに持って行ったんだけど、その人たちは、私が自分たちの馴染みのないものを持って行くことにあまり乗り気ではないと思っていたんだけど、とても気に入ってくれたよ。 「トレイシー

" 明日のお弁当のために作ったんだけど、本当においしいし、組み立ても簡単だよ。 かわいいしね。 「ベッカ

キヌアサラダのアイデアをもっと見る:

このパイナップルチキン・キヌア・サラダは、特にロティサリーチキンや缶詰のチキンが手元にあれば、簡単に作ることができる。 また、一日の空腹感を抑えるのに十分なボリュームがある。

アスパラガスのサラダ、エストラゴン・ヴィネグレット添えは、新鮮なアスパラガスとキヌアを風味豊かなエストラゴンとマスタードのヴィネグレットで和えた、手軽で簡単なサラダ。

クリーミーなアーモンド・ホワイト・バルサミコ・ドレッシングをかけたほうれん草チキン・サラダ・キヌア・ボウルで、エネルギーを補給し、心臓の健康をサポートしよう。

キヌアの "タコス "サラダは、普通のタコスサラダの味とタンパク質をすべて備えているが、とてもヘルシーだ。

メープル・ディジョン・バルサミコ・ドレッシングのレインボー・ウィンター・キヌア・サラダ・ボウルは、冬の美味しい食材とボリュームのあるキヌアをふんだんに使った、食べ応えのある一品。

メールでレシピを受け取る

このレシピを気に入っていただけましたか? グッドライフ・イーツEメール・アップデート もうレシピを見逃すことはない!

コンテンツへ続く

サツマイモのキヌアサラダ

収量: 6人分 準備時間: 10分 調理時間 25分 合計時間: 35分

長い1週間の終わり、夕食の時間まで1時間、作りたいレシピの材料の一部しかない自分に気がついた。 しかし、私は持っていた。 キヌア そして私は サツマイモ そして、私はそれを切望していた サウスウェスト・フレーバー .

原材料

  • 未加熱のキヌア1カップ
  • サツマイモ(中)2本(約1ポンド
  • 赤パプリカ(芯を取り、さいの目に切る) 1個
  • ネギのみじん切り 大さじ3
  • スライスしたブラックオリーブ1カップ
  • アボカド(さいの目切り) 1個
  • エクストラバージンオリーブオイル1/4カップ
  • 搾りたてライム果汁 大さじ2
  • チポトレチリパウダー小さじ1/4(またはお好みで)
  • コリアンダー(みじん切り)1/4カップ
  • プチトマト(飾り用)1/2カップ
  • ソルト
  • 挽きたて胡椒

使用方法

  1. 中くらいの鍋にキヌアと塩少々、水2カップを入れ、沸騰したら弱火にし、キヌアが柔らかくなるまで時々かき混ぜながら茹でる。 水分が残っている場合は、キヌアを丁寧に漉す。 少し冷ましておく。
  2. その間にサツマイモの皮をむき、1/2インチ以下のサイコロ状に切る。 中くらいの鍋に水を入れ、塩少々を加えて沸騰させる。 約15分、柔らかくなるまで煮る。 水気をよく切り、少し冷ます。
  3. ジャガイモ、キヌア、パプリカ、タマネギ、オリーブ、アボカド、コリアンダーを混ぜ合わせる。 オイル、ライム汁、チリパウダーを泡立て、サラダに混ぜ合わせる。 味見をして塩コショウで味を調える。 コリアンダーとグレープトマトを飾る。 温かいうちにトルティーヤチップスを添える。

備考

注:6ヶ月以上の赤ちゃんがいるご家庭では、離乳食にもなります!茹でたキヌアと茹でたサツマイモを小分けにしておく。 大さじ1~2杯の牛乳でピューレ状にしてお召し上がりください。

おすすめ商品

アマゾン・アソシエイトおよびその他のアフィリエイト・プログラムのメンバーとして、私は対象となる購入から収入を得ています。

  • 泡立て器
  • ミキシングボウル
  • ミキシングスプーン
  • ナチュラル・スクラブ・ブラシ
  • 野菜ピーラー
  • ル・クルーゼ鋳物ホーロー鍋2-1/4クォート
栄養情報
収量 6 サービングサイズ 1

一食あたりの量 カロリー 309 総脂肪 18g 飽和脂肪 3g トランス脂肪 0g 不飽和脂肪 15g コレステロール 0mg ナトリウム 285mg 炭水化物 33g 食物繊維 7g 砂糖 4g タンパク質 6g

GoodLifeEats.comが提供するレシピの栄養情報は、あくまでも目安であり、オンライン計算機によるものです。 GoodLifeEats.comは正確な情報を提供するよう努力しておりますが、これらの数値はあくまでも目安です。

このレシピを作ったの?

ぜひ感想を聞かせてください!写真を撮って、インスタグラムの@goodlifeeatsにハッシュタグ#goodlifeeatsrecipesをつけて投稿してください!

Elsie Mitchell

によって Elsie Mitchell